L'Anticaとグレフェスと・・・

シャニマスPのガハクと申します。こちらはシャニマスのユニット「L'Antica」のグレフェス編成などを主に紹介&考察するブログとなります。

SSランク編成の目標達成と感想

こんにちは、ガハクと申します。

久しぶりの投稿になりますが今回の内容ですが、先日に遂にシャニマスで一つの目標であった評価値SSランク到達について書きたいと思います。

 

書くと言っても作り方のコツとか評価のポイントなどは作った自分でも全部把握出来ているわけではないのでただの編成紹介になりますがなにかしら参考なればと。

 

 

f:id:gahakuP:20200502202513j:plain

 

こちらが名刺になります。

右下のSSのアイコンがいいですね~。(自画自賛)

プラチナ称号と相まって一層豪華に見えます。

 

 

それでは編成を!

ドンッ!!

f:id:gahakuP:20200502202455j:plain

 

これが自分のSSランク編成です。(アンティー.......カ ??)

 

SSランクになるには評価値合計が24000以上が必要です。

それぞれの評価値

Le   恋鐘 4248 (4500)

Vo   真乃 3999 (4000)

Ce   霧子 7572 (7500) 

Da   結華 4006 (4000)

Vi    咲耶 4196 (4000)

※( )内は目安の評価値です

評価値を盛れる所で頑張って苦手な所で補う形になっています。

自分の編成は現在のSS到達者の皆さんと大きく異なってアンティーカをメインにしています。(アンティーカ最高!)

これを可能にしたのは4月半ばに実装された春釣り摩美々です。

f:id:gahakuP:20200502214151j:plain

これがなければアンティーカをメインで編成するのがもっと苦労していたであろう...。

ユニマスSP+パフェマス!!  (評価値編成)最強のカードです!!

All100上限解放で全編成に投入可能の万能サポート!

それに加えてアイデアがアピールである事がSPノート埋めに大きく貢献しています。

 

では各担当を紹介していきます。

 

編成と感想など  

f:id:gahakuP:20200502202501j:plain

f:id:gahakuP:20200502203637j:plain

この編成はあまり参考にしないで下さい...。

Leの評価が伸びやすいパッシブスキルなど色々勘違いをして育成した可能性があるので...。

また育成し直します...。

とりあえずは恋鐘のパネルが優秀です。

SPノート2冊とMeノート1冊で育成。

 

f:id:gahakuP:20200502202506j:plain

f:id:gahakuP:20200502203652j:plain

摩美々Vo枠を諦めて1発目に出来たやつです...。

改めてイルミネ3種の神器最強だなと思いました...。(摩美々でアンティーカ揃えたかった...)

春釣り摩美々を入れたのはアピールアイデアが他に冬優子しかなく、それならVo以外も上限値を増やせ、パフェマスで上ブレのある摩美々でと思い、編成しました。

Vo以外のステも少なからず評価値に反映されるのでそこをパッシブスキルの少なさを補った形です。

(この真乃をCe置いても7400越えするの頭おかしい...)

 

f:id:gahakuP:20200502202439j:plain

f:id:gahakuP:20200502203709j:plain

ユニットの顔のCeは自分の担当でもある霧子です。

霧子自体がAll100上限解放なので最大900、800、1000までいけます。

サポートは全部ユニマス持ち、約束で揃った時の上昇値がすごいです。

パフェマス発動での夢の編成。

Viアイデアはないですprince×princess咲耶のViユニマスとViレッスンがはまれば1000まで持っていけました。

SPは春釣り摩美々とサンタ峰でSP1冊分以上は取れるのでSPノート2冊と他ノート1冊でステを伸ばしました。

SPで困ってる人はユニマスSP×2で試してみるのもいいと思います。

 

f:id:gahakuP:20200502202444j:plain

f:id:gahakuP:20200502203704j:plain

安定の春釣り摩美々の採用。

ユニマスSPとパフェマスは強いですからね。

アピールアイデアはあさひもいることにより、SPノートの埋まりやすさとDaステ&SP回収でお世話になりました。

最初は駅真乃と星合灯織で育成を行ってましたが、約束でSPノートの2段階目を埋めやすくするためとDaステ上げに、星掬い灯織とスタァライトめぐるを採用しました。

体力面で甘奈に助けられました。

これが中々苦労した所でもありましたね。

 

f:id:gahakuP:20200502202450j:plain

f:id:gahakuP:20200502203659j:plain

SSランク編成で1番最初に育成したこの咲耶です。

SSランク到達の功労者…!評価4196ってなんなん...?の一言。

春釣り摩美々とサンタ峰でのユニマスSP回収最強だろ...と思い知らされました。

SPノート2冊、Viノート1冊での育成。

Viパッシブ数が驚異の29...。

潜潜夏娘霧子のイベントマスタリーも真価を発揮してコミュパネル全解放と相まって、サポートアイドルのパッシブパネルを全取得しました。

Viアイデアで体力サポートとDaステ盛りの公園果穂、恒常でのアピールアイデアで肝試しチョコ先輩の採用です。

デコレイト冬優子はユニマスでのSP回収できるので不採用でした。

感謝祭スキル次第では大台の評価4200もいけるであろう編成なので狙ってみるのもいいかもしれません。

 

  • 全編成での話

まず評価値育成で1番辛かったのは、ノートのドロップ運です。

シーズン2中盤からSPノートを始めたいのですがそれが中々来ないことがあり、その時点で育成終了と見切りをつける事が多々ありました。

こればかりは運ゲーだ...クソゲーだ...と嘆きながらやり込むしかありませんでした。

育成のノート進行に関してもはユニマスSPにより確保出来る部分がまだあったので、

〇〇SP☆1→〇〇SP☆1→SP〇〇☆3→SP〇〇☆3→SP〇〇☆3(〇〇SP☆3) といった感じで育成した所もあります。

育成最終アイデア構成はアピールアイデア3のトーク1(Leは除く)、後は平均的に呼び込んでいった感じでした。

アンティーカをメインで育成したのでSPよりも担当ステを1000に上げ切るのでだいぶ苦労した感じでした。

 

まとめ  

SSランク編成はシャニマスグレフェス(グレ7)やPカッププラチナ称号といったゲーム内での目標の一つでした。

先人のツイートやブログを読んで自分も作ってみたいなあと思う気持ちがあり、今回SSランクが達成できてよかったです。

グレフェスでは高評価値のSS編成はライバルに対戦相手倍率を貢ぐ形の仕様となっていますが、ここまで評価値を上げる事がどれだけ大変かは現在シャニマス2周年を迎えてもなお、SS到達者が把握している中で10人もいないという点でもすごいことだと思います。

先に挙げたグレ7、Pカップといったこのゲームのやり込み要素の一種だと思うので、今後やってみたいという方に少しは参考になればと思います。

新規SSランク到達者をまっています。

 

~エピローグ~

自分の編成を見て下さい。5人中4人がアンティーカです。

おい、摩美々はどうした!?

すいません...摩美々P...現在育成を頑張っています...。

自分は根っからのアンティーカPなのでアンティーカ編成でSSランクを達成したいです...!

f:id:gahakuP:20200502203648j:plain

f:id:gahakuP:20200502203643j:plain

 

 

5/9 追記

遂にアンティーカ編成でSSランク到達したぞーー!!

f:id:gahakuP:20200508234901j:plain

 

編成画面の顔がいい...感無量です...。

アンティーカ最高...!!

 

アンティーカSSランク評価値

Le    恋鐘  4248 

Vo 霧子  4121

Ce 摩美々 7437

Da   結華  4006 

Vi    咲耶     4196 

 

f:id:gahakuP:20200508235741j:plain

f:id:gahakuP:20200508235751j:plain

CeからVoに変更になった霧子です。

現在開催中のガシャの晴れ恋鐘の追加により、Vo評価値育成がやりやすくなりました。

2枚のユニマスSPは偉大です。

甘奈と咲耶でのSP+体力面のサポートがあって育成も少し楽にでした。

VoDaノート1冊、SPノート2冊での育成。

(VoDa☆3ノートはコンプでVoレッスンが2上昇)

アンティーカ育成時は担当ステが中々追いつかない部分があるのでやっぱり担当箇所の☆3ノートが1冊いるかなと感じました。

SPは勝手に入ってきます。

 

f:id:gahakuP:20200509001854j:plain

f:id:gahakuP:20200509001909j:plain

ステータスお化けの摩美々です。

途中で普通にグレフェスCeで使いたかったのでVi余分に伸ばしました。

イルミネ+ストレイの育成ステが伸ばしやすいです。

育成には、高級タルトと過去イベントで入手の虹の羽根のプロデュースアイテムを使用しました。

摩美々、約束傾向がお休み寄りなので辛かったです...。

このCeは、まだまだ評価値更新を狙える所ではありますね。

 

あとがき

次の目標は現在育成疲れ中なのでまだ先になりますが、アンティーカメンバーそれぞれをCeにしたSSランクを作っていければと考えています。